Home » 総合診療案内 » 受付に関するご案内

受付に関するご案内ようこそ! 西予市立野村病院のホームページへ

受付時間

午前:  7:30~11:30
午後:13:00~16:30
※午前 7:00に受付整理券をお出し致します。

窓口での受付

窓口受付 初診の場合、3ヶ月以上来院のない場合、診察券を忘れた場合には、窓口で受付を行ってください。
 
 窓口受付の場所正面玄関をお入りいただき、すぐ右手の①番窓口でお受けします。
 
 窓口正面に診察申し込み用紙がございますので、必要事項をご記入いただき、保険証・各種受給者証と一緒に窓口係員にご提出ください。
 
また、受診に関してご不明な点などございましたら、お気軽に窓口係員までお申し出ください。

再来機での受付

再来機での受付 上記以外の再診および予約再診の受付をされる場合は、自動再来受付機で受付が行えます(要診察券)。。
 
 自動再来受付機の場所正面玄関をお入りいただき、正面に自動再来受付機を2台設置しています。。
 
 前回の受診より、3ヶ月間以上受診歴がありませんと窓口で受付を行う旨のメッセージが表示されますので、①受付窓口で受付を行ってください。。
 
 3ヶ月以内に受診がある場合でも、月替わり時には保険証・各種受給者証の確認をさせていただいておりますので、再来受付機で受付後に①受付窓口へ保険証・各種受給者証を提示して下さい。。
 
 ※診察券を紛失された場合は、窓口へお申し出ください。
(再発行料:100円)

休日・時間外の受付

◎二次救急(救急当番医)の受け持ち体制

西予市では、市立野村病院と市立宇和病院が24時間交代で二次救急(救急当番医)を受け持ち、救急医療が必要な患者さんの受け入れを行っております。
当日8:30~翌日8:30(隔日交代)

◎時間外診療の受け入れ方針

当院では、かかりつけの患者様に対し、夜間・休日等におきましても可能な限り受け入れを行っております。お変わりがありましたらご相談ください。

◎まずはお電話ください

時間外診療を希望される場合は、ご来院の前に病状・症状、お名前・生年月日などを電話にて当直看護師(外来看護師が担当)にお伝えいただくと、スムーズに受診することができます。また、診察券がお手元にございましたら、診察券の番号をお知らせください。

◎救急当番医の紹介について

救急当番医以外(一次救急)の日には、詳しい検査やレントゲン撮影等ができません。診療上これらが必要であると医師が判断した場合、二次救急医をご紹介する場合がございます。ご了承ください

救急医療と当番医について>>

◎ご来院の際にご持参いただくもの

来院の際には、保険証・各種受給証等をご持参ください。また、飲みつけのお薬等ございましたらご持参ください。

◎時間外診療時のお薬の処方について

休日・時間外受診された場合に院内で処方されるお薬は、翌診療日までの最小限しか処方されません。ご了承ください。
二次救急日の日中(8:30~17:30)につきましては調剤薬局(西予薬局のみ)が営業しております。

◎時間外受診時のお会計について

・休日・時間外に受診される場合、医療費が平日の日中と比べ高くなります。(時間外・休日・深夜加算)
・診療時間外(夜間・休日の一次救急日)は会計担当者が不在となるために診療費の会計清算ができません。
・当院では、各種助成を除き時間外・休日の受診終了時に以下のとおり診療費の仮払い(一時金の前払い)をお願いしております。
・仮払い時には仮領収書を発行致しますので、翌平日以降に会計窓口へ仮領収書をご持参の上、本清算にお越しください。
・また、帰省等の諸事情により上記期間内に本清算にお越しできない場合は、郵送等による本清算も可能ですので、窓口係員にご相談ください。その際に発生する郵送料等の各手数料については患者様側でご負担ください。

未収金発生防止のため、ご協力を頂きますようお願い申し上げます。

時間外診療時の仮払い金に関する規定
診察内容 仮払金額
一般的な診察の場合
(診察・処置・注射・投薬など)
5,000円
CTやMRI検査等を行った場合 10,000円

 

ページトップへ戻る

西予市からのお知らせ

公開済み 記事一覧

Copyright(c)2013 Seiyo Municipal Nomura Hospital. All Rights Reserved.